FC2ブログ

また雪

桜の開花はいつもより早いというものの、なかなか暖かくなりませんね。
今日も雪です。

息子から電話がありました。
大学(通信制)をやめるから、書類にサインをとの依頼。
えっ?まだ入ってたの?と、驚いて、笑っちゃいました。
息子は31歳。高校卒業してから、卒業したり足をかけたりした大学は4校です。
まあ、よく飽きないで勉強してたもんだわねえ…。
親としての援助は、大学院の途中から途切れ、奨学金とアルバイトで何年も。ごくろうさんでした。
4月から、東京の小学校の先生になります。
結局、お父さんと同じ道を行くんだなあと感慨深い。
「おれと同じ苦労をするだろうから」と、息子が教師になるのをあまり望んではいなかった夫ですが。
でも、彼が自ら望んで選んだ道だものね。
喜んでいるに決まってます。

息子はの~んびりしていながら、時々核心をずばりとついたことを言うから油断がならないです。
妹たちも、にいちゃんには頭があがらないところがあるらしく、けっこう兄貴風を吹かせている?
去年結婚しました。ほのぼのと響きあっている夫婦ですね。
いい先生になりなさいよ、と、きっととうちゃんも言ってるよ。

東京の友人が、雪が降ったり風が吹いたり、かと思えば突然晴れたりの今日の天気を、
「地球がぐれちまってるよ」とメールで書いてました。
うまい! ざぶとん3枚!

スポンサーサイト



プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク