FC2ブログ

コロッケ

ずっと以前、新聞記事で、親切には陰と陽の親切がある、とありました。
ぼたもちを作ったからお隣にお裾分けしようというのが陽の親切。
もしかしたら甘いものきらいかもしれない、お返しの心配をさせても申し訳ないからやめておこうというのが、陰の親切。
どちらも親切には違いないけれど、時として陽の親切は押しつけになってしまうこともありますね。
陰の親切の方がありがたいこと多いです。

友人からじゃがいもをいっぱいもらいました。
実はわたし、芋類苦手です。
放っておいて腐らせちゃ申し訳ないし、そうだマッシュにして冷凍しておこうと取りかかった。
なぜだか、途中でコロッケになりました。大量のコロッケができあがり。
揚げたばかりのコロッケはかりっとして美味しそうだったし、つい誰かにおすそ分けしたくなりました。

兄嫁にメール「コロッケいらない?」
返事を待つ間、試食。さほど美味しくない。手間ひまかかっても所詮コロッケだもの。
あ~あ、こりゃ人様にあげるほどのものじゃないなあと反省。
でもね、兄嫁さんは律儀にもらってくれました。車でかけつけて。悪いなあ…。

人にものを差し上げることはむずかしいです。
こちらの思い、むこうの事情、うまくかみあえばそれはいいけれど。
でも、考え過ぎなのかなあ。
考え過ぎて動けなくなることもあるしなあ、ワタシ。

陽と陰、心にはかりながら、やっていくしかない。
たぶん大事なのは、謙虚さなんでしょうね。
スポンサーサイト



プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク