FC2ブログ

お医者さん

孫クンが少し風邪気味。
なので病院に連れて行きました。
小児科は割と空いてます。
昔はいつもすごい混雑だったけど、やはり少子化ですかねぇ。
おなじみの小児科の先生、それほどにこやかでもなく口も滑らかではないですが、どこか飄々としていて、わたしは好きです。
孫クンがもっと小さくて赤ちゃんと呼ばれていた頃、
孫クンは病院が嫌いで、白衣を見ただけで泣く、お医者さんをみただけで更に泣く、その泣きかたはすさまじかったそうで、ある日先生がぽつりと「そんなにきらいか…」とつぶやいたそうな。
でも今は、落ちつきました。
お腹をぽんぽんしても、お口をあ〜んとさせられても、泣かずに診てもらっています。

さて、きょうのこと。
何度かつきそっているので、顔なじみになりました。
そんなばあちゃんに、少しおあいそをしなければと思ったのかもしれません。
「おばあちゃん、失礼ですが70代に入られてますか?」と声がかかり、
は?と思わず見返しました。
いえ、まだ…と口ごもり、65歳ですと言うと、気まずそうに少し沈黙。
「抱っこしたりして腰が痛くなったりしてませんか」
 あ、腰痛なら前から…。
「前から痛い? ああ、だんだん重くなるし大変だね」
はい、この頃抱っこがきつくなりましたね…。
話下手同士の、なんともぎこちない会話でした。

それにしても、え? 70代に見えたの?まじで?
と、根に持った婆であります。

雨粒をまとったシラーカンパニュラータ
IMG_1193.jpg

フタリシズカ、ヒトリシズカより少し遅れて咲きます
IMG_1194.jpg

ミヤコワスレ 道路をはさんだ土手の草原に一群れ
     IMG_1195.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク