FC2ブログ

雨の合間の仕事

東北も梅雨入りしたらしいですね。

旅で遊んできたあとは、せっせと働きます。
帰宅した翌日から、家まわりの草刈り、町内の草刈りの準備、法事の準備、お茶の子ども教室、法事本番、孫の甚平さん作り、等々と、忙しくしておりました。

今日は曇り空の下、伸び放題の木の枝に取りかかりました。
友人が高枝鋏を貸してくれたので、さっそく細い枝から取りかかり、そのうちノって来て鋸を取り出して太い枝にも挑戦。
チェンソーも使おうかと考えたけれど、高い場所では危ないかな。
ふと気づきました。
わたしの友人には、ひとりで草刈り機やチェンソー、電動苅込機や高枝鋏などを使いこなす人が多い。
否応無しに、ですけどね。
夫を亡くした人、夫が病気の人、そういう人が幾人かいます。
やらざるを得ないのです。力仕事ですから大変だけど、少しずつでもやればできるもの。
いやだとか、つらいとか、言う人はまずいなくて、のんびりとやっている人ばかり。
女はやらなきゃいけないことが目の前にあれば、淡々とやるだけなのだな。

ジャングルのようになっていた木や、要らぬ所に生えて来た木を切りまくりました。
ビフォー
IMG_0454_201706222045154c5.jpg
アフター
IMG_1231.jpg

床下から生えて大きくなった楓の木、あまり大きくなったので伐採。
IMG_1232.jpg

あとは、落ちた実から成長した、栗の木やクルミの木、桑の木やアケビ蔓等々…
切った切った!
午後はくたびれて、おとなしく縫い物をしました。

IMG_1233.jpg
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク