FC2ブログ

果てしのない草取り

昨日は久しぶりに雨が降り、
やれうれしやと、雨の中、終日働きました。
草苅、苗の植え替え、花の植え替え、草取り……
今年は腰痛がさほど出ず、用心しながらも、快調に働けています。
けれど、
草取りは終わりが無い。
取っても取っても、その端からまた生えてきます。
今の所はなんとかできているけれど…ねぇ。
その上、今日、ショックなできごとが。
裏の畑の半分を、知り合いのおばあさんに貸していたのですが、
年でここに歩いてくるのがつらくなったと、
畑を返したいとの申し出が。
あらぁ〜としばしことばが出ませんでした。
いつかはこういう時がくるとわかっていたのですけれど。

さて、どうしましょ。
さほど広い畑ではないですが、今使っている部分だけで精一杯のわたしです。
だれか他の人に使っていただこうか。
でも、見知らぬ人に貸して気をつかうのも気が重い。
かといって、畑の草取りが今迄の倍になるなんて、目がまわりそう。
庭の草取りだって、ちゃんとできていないのにねぇ……。

何事も、同じままでいられるはずもありません。
何かが変わる、その都度、対応していくしかないのですが。


カルミア1本の木で、蕾が紅いのとピンクのと2種。

IMG_1643_2019053020541339f.jpg
     IMG_1644_20190530205438a7a.jpg


スポンサーサイト



プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク