FC2ブログ

夕月

IMG_1358.jpg

夕暮れ時、外に出ると鉄塔に夕焼け雲と丸い…お日さま?…
一瞬勘違いしました。
夕暮れに東の空にお日さまがいるわけないじゃない。
月です、お月さまですって。
月は東に日は西に…ですよねぇ。
山の端が紅く染まっていたので、混乱したですよ。

今日も寒い1日でした。
外出してあれこれ用事を足しました。
町内でも用が足りるのだけれど、足を伸ばして遠くのショッピングセンターまで。
ちょっと気晴らししたい気分だったようです。

図書館で孫クンの絵本7冊と、わたしの分3冊借りました。
3歳にして、彼はいっちょまえに貸し出しカードを持っているんですよ。
夕食後7冊を2回ずつ読まされました。へとへと。
婆の分はこれからお布団の中で読みます。1日で一番楽しい時間。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えらいな~、りんさん。
7×2  14回 !!!
私なんか4冊×1が限界。

きょうは回復を待っていたように点訳依頼のメールがあって、1時間だけ。
限界でした。限界が自分で分かって良かったです。
私はこれから早いけど寝ます。

わすれ草さんへ

病み上がりですぞ! 
限界になるまで、がんばらないでくださいな。
もう少し、ご自分にゆる〜くなさってはいかがでしょうか。
…わたしは、ゆるすぎるんですけど…。

絵本は、なるべく読む部分が少ないのを選びます。
読む方も読んでもらう方も疲れてしまいますので。
おかあさんたちが帰宅するまでの3時間程を過ごすのに、絵本は必須アイテムなのですよ。
まだ全快とはいかないと思います。ゆっくりと日常に戻ってくださいね。

No title

   りんさん
         こんばんわ

絵本を、7冊を二回はさすがお疲れのことですが
お孫さんの集中力が凄いと思います。

昔 子育ての頃
娘達を両脇に寝かせ もう一回とせがまれ何度も 絵本を繰り返し読みました。
今は 双子の孫に同じ絵本を何度もせがまれて読んでいます。

私はミステリーが好きですが
リンさんはどのような小説がお好みですか・・







美穂子さんへ

美穂子さんおはようございます。
いえいえ、読む部分が少ないのばかりですから、そんなに時間はかかりません。むしろ同じ本を何度も、の方が読む方も読んでもらう方も、集中力が必要なのではないですか。

わたしが読む本は、年を取るにつれて、軽めの方に向かっています。
若い頃のように、純文学とか世界の名作なんてのは読まなくなりました。
だって、実人生が苦しく困難なのに、本の世界でまで経験したくないですもの。
だから今は、時代小説、もちろんミステリー大好き。海外ものも。
読後、ああ面白かったというのがいいですね。
時代小説や海外小説を好むのは、現実逃避だと、誰かが書いていましたがその通りですね。でも本の中でほっと現実から逃れられたから、なんとか乗り切ってこられたかも。
美穂子さんのお気に入りの作家さんはどなたですか。

No title

  りんさん
       おはようございます。

小説は現実逃避ですよね。
話の中に引きこまれている時は、自分の事は忘れられ
それと自分の体験しないことが、話の世界にありますから

私も寝る前に必ず、本を読み 面白い話だと 夜更かしする日もあるのですが、近頃は 眼が痛くなったりしますからから、程ほどの読書を心掛けています。

好きな作家さんは  上橋菜穂子 宮本輝 ジェフリーアーチャ
東の圭吾 今野敏 逢坂剛  城山三郎  池井戸潤 等・・・

りんさんの薦めの本があれば教えてくださいね

美穂子さんへ

美穂子さんこんばんは。

美穂子さんの読書ジャンルは広いですね。
わたし読んだことのない作家さんが何人もいました。
わたしは狭いんです。好きな作家さんのばかり読みます。
飽きると、別の作家さんに鞍替え。節操がないっていうか。

娯楽小説が多いから、恥ずかしいです。
現代ものでは、三浦しおん、小路幸也、南木佳士、
時代小説では、高田郁、青山文平、中島要、田牧大和、
なんか。あまり思い出せません。最近は以前読んだものを読み返しています。ほとんど忘れているから、不都合はないんですが…年を感じてめげますねぇ。
クリスティのものは、時々読み返します。ポアロよりミスマープルの方が好きです。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク