FC2ブログ

遠山

IMG_1388.jpg

昨日は晴れ、夕方より雨、夜は雪、今日は朝よりみぞれ。
1日毎に、くるりくるりと天気が変わります。
じっと堪えて、陽気な春の来るのを待ちます。

きのう、保育園へのお迎えの帰り道。
後部座席のチャイルドシートに座っている孫クンが、
しきりに話しかけます。
「おばあちゃん、みて、みて」というので、
おばあちゃんは運転しているから、後ろを見られないのよと答えます。
でも少し経つと、また「みて、みて」というので、また同じ返事を。
3度目には、
「だ〜か〜ら〜、後ろは見られないのよって言ったでしょ。
 何度言ったらわかるの!」とキレかかりました。
すると、
「よんかい」と平然とした返事が。
思わず、うむむとなりました。
いつのまにやら、対等に口ごたえをするように。
いずれ、対等どころか、衰え行くばあちゃんを追い越し育っていくのだろうなと、
ひやりとした寂しさと、何とも言えぬ頼もしさとをおぼえたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あんな、、、

かわいいですね
ちっちゃい子はそれだけで文句なしにかわいいですね

娘が小さい頃を思い出しました
方言であのねを「あんな」って言います

小さい娘が「おかあちゃんあんな、あんな、あんな、、、、、忘れた!」って
「うんうんおちついて」って対応した私は大爆笑
良い思い出です

ちきちきさんへ

おかあちゃん、あんな、ってほんと可愛いですね。
様子が目に浮かぶようです。
そのお嬢さんが、もう旅立ちですものね。
さみしさを胸に押し隠して、ちきちきさん明るく過ごしているんだろうなと想像します。
実はわたし、そうでした。
口に出すと崩れそうでね、強がって笑ってました。

No title


りんさん 
        こんばんわ

まだまだ雪が降るのですね。
熊野は、今夜は風と雨が激しく降っています。

お孫さんとのやり取りに思わず、笑ってしまいました。
流石 りんさんの文章は面白いです(^-^)

我が家の双子も、2歳になり
スマホのボタンを押し電話をかけてくるようになりました。
相手がどちらの子だか確かめるのが大変ですが
もう直ぐ 我が家もりんさん達のように対等にお話し出来るのが楽しみです。

美穂子さんへ

おやおや、スマホを操る2歳児ふたごちゃんですか。
さすが、IT時代のお孫ちゃんですね。
あっというまに、対等になりますよ。女の子は男の子より早いしね。
ふたりでおばあちゃんに向かわれたら、おばあちゃんたじたじですね。
それもまた楽しくってうれしいことですね。
そちらはもう桜が散っているのですね。
こちらは今月の末頃開花でしょうか。
こんなに寒いと、ほんとに桜咲くのかいな?と思ってしまいます。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク