FC2ブログ

4月の真ん中

花は遠慮がちに少しずつ咲き始めていますが、どうにも寒い。
来週あたりに、青森市の桜が満開との予想が出ています。
ほんとかいな、と疑ってしまいます。

     IMG_1392.jpg

     IMG_1393.jpg

昼は灯油ストーブをつけたり消したり。
夜はやはり薪ストーブが暖かいです。

あと10日ほどでゴールデンウィークが始まるのですね。
横浜に住む長女一家が帰省する予定です。
いつも悩むのが、料理。
馬肉鍋が定番なるも、いつもいつもじゃ芸がない。飽きるでしょうし。
では何を?と考えても、なあんにも浮かばないのですよ。

それに、
8年前、家を直した際に、思い切って家財、荷物を捨てました。8割方。
30坪ほどの家を12坪に減築したのですから、モノを捨てなきゃ入れません。
自分の老いていく先を考えて、身軽に身軽にと、捨てた捨てた。
自分ひとりなら、何も不自由はないのです。
ただ、娘たちが帰省すると……。
部屋が無い、食器が無い、椅子が無い、調理道具が無い。
ナイナイ尽くし。
せっかく来てくれた娘たちに、窮屈で不便な思いをさせてしまうのが、ちょっとね。
いや、それを承知で来てくれるのだもの、せめて料理だけでもがんばらなきゃ。

料理苦手な婆は、もんもんと悩んでおります。
何食べさせようかぁ〜〜って。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらはブログごぶさた中

りんさん当方ブログおやすみ中でごめんなさい
娘と毎日LINEをしていましてそれで精一杯です

ごはん、いつも通りでいいんじゃないでしょうか
美味しいお味噌汁で
何が食べたいか聞いてみてもいいんじゃないでしょうか

娘がいなくなってさみしいですけどなんとかやってますよ

ちきちきさんへ

今は、LINEというのがあるんだものね。
新しい生活に慣れた頃でしょうか。
毎日お母さんと会話出来るって、心強いでしょうね。

そうだ、訊けばいいんだわ。
お客様でもあるまいし、なに食べたいの?って訊くのが一番近道ですよね。
そんなことにも考えが及ばず、テンパってました。ありがとう。

さみしいでしょう。わかります。がんばってね。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク