FC2ブログ

今日の絵本

IMG_1404.jpg

毎週金曜日に図書館から本を借りてきます。
今週は横浜の長女一家が金曜日に来宅するので、ちょっと早めに借りてきました。
今日は6冊。
保育園に迎えに行って、「今日本を借りてきたよ」と耳打ちすると、パッと顔を輝かせます。
本当に図書館てありがたい。
自費で買えないですよね、こんなに。
帰宅後、夕食の前に1冊だけ読んで、
夕食後、残りを2度ずつ読み聞かせ……。
気に入った本は、さらに2冊もう一度。
声が嗄れてしまいそうです。
でも、決して、この作業(?)嫌いではありません。
わたしもけっこう楽しんでいるのです。だから、続けられる。

でも、
懸念があります。
こんなふうに、物語、架空の世界に、あまりに浸ってしまったら、
まずいのではなかろうかと。
わたしは小さい頃から、物語の世界に浸るのが大好きでしたが、
反面、現実の世界をおろそかにしすぎた感があるのです。
現実の人間関係や、暮らしの、訓練があまりなされないまま大人になりました。
それは、まずかったよなぁと、今思うのですよ。
そうして苦労するのは自分ですしね。
絵本が大好きな孫クンを見るにつけ、心配します。
取り越し苦労でしょうかねぇ……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りんさん  こんばんわ

本好きりんさん 絵本好きお孫さん  お幸せですね。
お二人の時間が濃厚なのが羨ましいです。

今の時代 PC スマホ ビデオ に子守させている親が多い中
絵本を何回もせがんで読んでもらえる 子供さんは幸せです。

  人の話を聞ける 賢い大人に育つのではないでしょうか







和歌子さんへ

おはようございます。
おばあちゃん本よんでと言ってくれるのも、今だけかもしれませんね。
あと何年こうしていられるかなと思えば、今の時間がいとおしいです。

ぐずった時などは、実はビデオに頼ることもあるんですよ。
そんな時にみせていいビデオを、親から預かってますので。
何につけ、いいところとまずいところはあるものでしょうから
あれこれ取り越し苦労してもしょうがないかな。
そちらはもう田植えですか。こちらは今桜満開です。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク