FC2ブログ

久しぶりの朝日

IMG_1484.jpg

今朝は3時半起床です。
5時前に家を出なければならなかったので、起きられるか目覚ましを2つ用意しておきましたが。
心配は不要でした。夜中の1時に目が覚め、朝まで眠れなかったからです。
久しぶりに夜明けを見られました。
写真を撮ったのは4時半頃です。もうすっかり山の端から姿を現していました。

なぜ早起きかというと、
今日は朝茶事だったのです。
隣町へおよばれの茶事です。
6時席入りでしたから、この町を5時に出発。
着物を着なければなりませんから、余裕をもって3時半起床。

茶事が終わったのは10時半です。
待合から退出まで、ほぼ5時間正座です。
かなりの重労働です。
帰宅して椅子に横になるなり、意識喪失。いや、ただ寝落ちしただけですが。
本拠地での茶事では、裏方の仕事がほとんどで、客になったことはあまりありません。
なので、勉強にはなりました。

ただ、いつも、ふっとよぎる思いがあります。
場違いじゃないのかな……と。
ワタシなんかがこんなところにいてさ……。

お稽古の場はとても楽しいのですけれどね。

先週まで、ニンニク掘り上げ作業の手伝いがあり、一段落したところです。
生のニンニクを乾燥させてから、いつもの皮むき作業にかかります。
それまでの20日間はちょっと自由。
なにしようかな。草取りかな、やっぱり……。
規格外の生ニンニクを、たくさんいただいたものの、
ワタシ、ニンニク苦手なんです。とりあえず冷凍庫にいれました。
近くの方、どなたか欲しい方いませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様

りんさん    こんばんわ

大変でしたね。  3時半起床まして着物を着てお出かけとは、
何時もと違う時間に起きなくてはと思うと熟睡できませんよね
今夜はぐっすりお休み下さい。

暑くなります。 お体御自愛下さい

美穂子さんへ

ありがとうございます。
そうなんです。特別な予定の日は前日から緊張して、ついリズムを崩してしまいます。
青森も今日は暑かったのですが、そちらはもっと暑いのでしょうね。
なのに、しっかり揚げ物のお料理をなさっていることに、脱帽です。
わたしなぞ、今日は疲れたからスーパーのランチ寿司にしちゃいました。
1人の食事は寂しい反面、気楽でもありますね。

No title

初めてお邪魔致します。

朝茶事のお水屋担当なさったのですか?
お客様よりも、お水屋のほうが大変でしたでしょうね。

私は40年あまり楽しんだ茶の湯を、5年前に止めてしまいました。
浴衣を着て朝茶事を楽しんだこと思い出しています。

茶の湯が懐かしくてついお邪魔してしまいました、ごめん下さい。

No title

ふたたび失礼致します。
きちんと読まずに早とちりしてしまいました。
お水屋ではなくて、お客様でお席に入られたのですね。
長い時間の正座は大変でしたでしょう。
でも朝茶事は爽やかな雰囲気であまり気取らず楽しめたのでは?と想像いたしました。

年齢とともに一つ一つ楽しみが思い出になっていきます。

pirokoさんへ

こんにちは。
訪問ありがとうございます。
40年以上楽しまれたお茶をやめられたのですか。
寂しくなられたでしょうね。
わたしは母の介護が終わってから始めたので、まだ20年弱です。

早朝の待合は、庭の青楓の色が透き通って清々しく、小鳥の声が聞こえ、とても清々しいひとときでした。
正座は苦しかったけれど、お料理もおいしくお茶をゆっくりいただいて、贅沢な時間を過ごしました。
帰りの車中で、先生が、今年は口切りの茶事をしましょうと言われ、おののいています。

暑い日が続きますね。お体お気をつけ下さい。

りんさんへ

お暑うございました きのうは。
一夜明けて 今日の涼しいこと。これがあるので北国の夏は救われますね。

朝の茶事とは!そういうものもあるんですね…
朝の涼しいうちに…というこの時期だけの茶事なのですか。
何事も 優雅に見えるその水面下には、いろいろな手間や努力があるんですね。

にんにく作業お疲れさまです。
休みながら、ちょっと気を抜くくらいに、ね!

うちは料理によくニンニク使います。といってもひと月に2〜3玉くらいかな。
にんにく醤油もいいですね。
機会があったらいただきたいでーす。

yokkorinさんへ

こんにちは。暑かったり涼しかったり、いそがしいですよね。

そうなんです。茶事には、「朝茶「「正午」「夕ざり」「夜咄し」「口切り」などあるそうです。
朝茶事は朝早くなので、早朝のお庭の風情がとてもよかったです。でも、準備する方たちは大変ですよね。先生のお話では、亭主は前夜ほとんどねていられないとのことでした。

ニンニク入り用でしたらご連絡下さいな。
半分は冷蔵に、半分は冷凍庫に入れてます。
ニンニク苦手の私の冷蔵庫には、おととしのニンニクが死んでます。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク