FC2ブログ

朝の仕事

            IMG_1491.jpg

畑の小玉すいかが実をつけました。
なかなか受粉がうまくいかず、今年はだめかなと思っていたのですが、諦めずに受粉をしていたら、今朝6個の実を発見。
嬉しい!

日曜日からにんにく皮むき作業が始まっています。
1年経てば勘も忘れ、体力は落ち、集中力も途切れがち。
その上この暑さです。はかどらない。
といっても、暑い地方の方々のことを考えれば、愚痴られない温度です。
今日も30度を超えるらしですが、それでも、東京ではしのぎ易い温度みたいですね。

朝は早く目が覚めます。
今朝は2時でした。
本を読んで時間をつぶします。
5時半起床。
外に出てちょっくら畑の草取り。
そのあと体操、朝食、テレビ。
昼食と夕食の下準備をして、洗濯や掃除を済ませて、
8時過ぎくらいに家を出ます。
そうして8時間程、にんにく作業。
正直言うと、腰が痛い、膝が痛い。
今年は週2回休ませてもらうことにしました。
水曜日と土曜日に。
去年作業場に救急車を呼ぶ騒ぎを起こしましたのでね、用心用心です。
飲み物を準備して、さてそろそろ出かけます。
今日も日本全国暑いようですね。
みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ためしてガッテン「にんにく」を見ました。
刻んだりすりおろしたりしなければ、臭いは気にならない程度になるんですって。

翌日の臭いも、皮つきの丸ごとを煮たり、オイルに漬けたり。こうすれば大丈夫だそうです。
私はニンニクを食べるとお腹が緩くなるんですが、これを克服できれば、体に良いニンニク、毎日摂りたいんですけど。

ニンニク作業のお手伝い、体に聞きながら、無理をせずに早めに休養を取ってくださいね。

わすれ草さんへ

ニンニクは滋養強壮にいいのですよね。わかってはいるけど、ワタシも食べられません。胃が焼けたようになるんです。
ニンニク農家の友人も、実はニンニクがあまり食べられないのです、ハハハ。
でも、黒ニンニクなら、私たちも食べられそうですよ。
上手にできた黒ニンニクは、プルーンのように甘酸っぱくておいしいです。
買えばお高いですけどね。
作るのは意外と簡単みたい。
炊飯器の保温に入れて、1ヶ月弱法っておくだけらしいです。
ただ、においがすごいので、家の中では無理。
毎年「黒ニンニクをつくりたいから」とか「ニンニク卵黄をつくるから」と大量に購入する方達がいるらしいです。

わすれ草さんこそ、倒れないようにお過ごしくださいね。

No title

可愛いスイカですね

  りんさん   こんばんわ

スイカ 6個も実をつけて  収穫が楽しみですね。
熊野は 先月スイカの収穫でした。
やはり 1~2 ヶ月遅いのでしょうか

ニンニクの収穫は ホワイトロッペン ですか

時々黒ニンニクを食べるのですが (小粒の) 
後の 胃が焼けたような気持ちもなく 美味しいです

お体用心しながら ニンニク剥きを手伝って下さい。

美穂子さんへ

おはようございます。

「福地ホワイト六片」ですね。ずいぶん有名になりましたね。
福地は地名ですが、統合でなくなりました。
きれいな形の六片のにんにくは最上品です。
べつに、四片でも三片でも食べるには変わらないのだけれど。
日本では、まず見た目が重要視されますから。
にんにくは出荷されるまで、とても手がかかります。
どんなにんにくでも、おいしく食べていただけたらとても嬉しいです。

すいかはあと1ヶ月ほど収穫にかかりますので、熊野とは2ヶ月ほどの違いでしょうか。
狭い日本なのに、ずいぶん遠くかんじられますね。
美穂子さんこそ、「命にかかわる暑さ」に、どうぞご用心ください。
今日もがんばって働いてきます!
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク