FC2ブログ

八月の寒さ

現在の室内の気温、22度です。寒い!
外はもちろんもっと低いはず。
なんということでしょう、涼しいどころか8月に寒いなんてね。

おとといのこと。次女から突然「明日泊めて!」と電話がありました。
仕事で青森市に来ていたらしいですが、宿が見つからず(当たり前です。ねぶた祭りの最中です。)
急遽、実家に助けを求めたらしい。
昨夜遅くに駅まで迎えに行き、今朝は早くに新幹線で東京に帰りました。
なんなの、この寒さ!と悲鳴をあげていました。
帰れば、炎暑の中。気温差で倒れなきゃいいですけどね。

さらに孫クンが夏風邪です。
娘を駅まで送ったあと、孫クンを預かりました。
熱がなかなか下がりません。
暑かったり寒かったり、小さな体に無理がかかったのでしょうか。

今日はニンニク作業も休んで、娘と孫のお世話係。
それと、ワタシの休養日にもなりました。
ゆっくり休んで、また明日にそなえましょう。
黒ニンニクを少し娘に分けてあげました。
飛び上がって喜んでいました。
細い体で、男性でもきついような仕事をしています。
倒れないように……親の心配は尽きません。
青森のニンニクをあげると、みんなとても喜んでくれるというので、1キロばかり送ってあげる約束をしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよう御座います

リンさん  おはようございます。

青森は 22度ですか  秋の気温ですね。
こちらは 昨夜 西の窓から入ってくる風が冷たく 久しぶりに心地よく眠れました。

お孫さんの夏風邪お大事にして下さい。

美穂子さんへ

美穂子さんこんばんは。

そうなんです。まるで秋の気候です。
今ちょうど稲穂に実が入る時期で、日照不足になると実が入らなくなると、農家の方達は心配しています。

そちらも台風、大雨、猛暑と大変な気象ですね。
どうぞくれぐれもご用心を。

夏風邪の孫は、おかげさまで元気になりました。
たぶん明日から登園すると思います。
そちらのお孫ちゃんたちは、お元気ですか。

No title

りんさんへ

りんさんこんばんは

そちらはお米に実が入る頃ですか 農家は天候不順が一番の心配事ですね。

こちらは、稲穂が垂れてきて、
台風で稲が倒れるのが心配です。

孫さん風邪が良くなり安心ですね

我が家の双子の孫は、近頃風邪も引かず元気で
言葉を覚え出し、二人でオウム返しをして けらけら笑って
走りまわっています。
孫を見ているだけで 元気と幸せをもらうように思います。

美穂子さんへ

夜中に目が覚めて、起きだしています。

先日まで暑い日が続いていたのに、米の実入りの時期を、まるでねらったように寒くなったと、農家の友人がぼやいています。
天候ばかりは、科学が発達してもどうにもなりませんものね。

お孫ちゃんの様子、目に浮かぶようです。
ニコニコ顔の美穂子さんのお顔も目に浮かびます。
ほんとうにね、孫の可愛さに、寿命がのびるようですね。
今までいろんなことがあって、そろそろ人生の終盤にかかってから、こんな幸せをもらえるとは思ってもいませんでした。
孫も大きくなれば、婆ばなれをするでしょうから、今のうちに目いっぱい楽しんでおきましょうね!
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク