FC2ブログ

お盆がくる

明日からお盆です。
なので昨日からニンニク作業はお休みになりました。
久しぶりに、本当に久しぶりに、庭を奥まで歩いてみました。
なんと、月見草が背丈も大きく、咲いていました。
       IMG_1494.jpg

春から2度草を取ったきりです。雑草と呼ばれる月見草は、のびのびと育っていたのですねぇ。

仕方がありません。わたしの体力では、この庭と裏の畑と、きれいにしておくなんて無理!
と、自分に断言して、ぼうぼうの草は見ないふり。
草ぼうぼうで死んだ人はいないけど、草取り無理して死ぬ人はいるんだよぉお。

この頃忘れます。うっかりも多い。
おととい、納豆のしょうゆを、まちがってごはんにかけてしまった。
呆然としたけど、同じことさと、気をとりなおし食したものの…まずかったです。
昨日は、夏風邪孫クンのお守りをしていましたが、夜買物に出かけて、妙に吐き気がする。
あれ? わたしごはん食べたっけ?……食べ忘れてました。
小さな子(特に病気の)をお世話していると、自分の食事は後回しで、つい忘れてしまうんですね。
そういえば、3人の子育てに髪振り乱していた頃が、一番やせてました。

お盆は忙しいばかりで嫌いという人が(主婦)多いですね。
暑い中、掃除、料理、接待、墓参り、親戚廻り。
ほんとうに大変。
いつも、胸の中の錘りをぐぐっと飲み込みながら、お盆をやり過ごします。

平泉の薪能がお盆の最中にあるんですよ。
行きたいなと思っても、仏様をお守りする立場のわたしには、かなわぬ夢です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ニンニク大好き家族です。 私は大分の従妹から沢山の
ニンニクを送って貰って居ます。

フードプロセッサーでニンニクを砕きオリーブオイルを混ぜ
瓶に入れ冷凍して置きます。 そうすると1年中使えます。

お盆大変ですね。 我が家は夫婦揃って不信心なので楽です。

マロンとカリンさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ニンニクの保存法、目からうろこでした。
お料理するにも、それは便利ですよね。
ニンニクを蒸してつぶして冷凍するとか、ニンニクをしょうゆ漬けにするとか、
いろいろ聞いてましたが、一番手もかからず便利な保存法と思いました。
だれかに教えてあげなくちゃと、うきうきしてます。

こんどはぜひ黒ニンニクも試してみてください。
古い炊飯器があったらその中に入れて、保温で2週間放っておくだけらしいです。
途中で一階天地返しをするとか。
ただ、においがすごいので、家の中ではできないとのことでした。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク