FC2ブログ

仙台へ

急な用事で仙台へ行って来ました。
友人の付き添いです。
着いたら友人はタクシーで旅館に向かい、
わたしは次兄のマンションへ。
翌日また友人に付き添い、帰宅しました。

ひとつ気が付きました。
わたし、普段はやたらのんびりのろのろしているくせに、
旅に出ると、やたらしゃかしゃかと動くんです。
春の友人4人旅でも言われました。
もっとゆったりしている人かと思ってたら、すごくぱっぱっと動くのね、って。
なんとなく聞き流していたんだけれど、
今回自分でもあれっ?と思いました。
時間で動くから、のろのろしていられないというのもあるけれど。
なんだか自分でも、旅に出ると人柄が変わってしまう気がします。
なぜなんでしょ?

それにしても、仙台ってやはり都会。
人が多い。お店が多い。(あたりまえです)
兄夫婦のいたれりつくせりのもてなしを受け、とても楽しかったけれど、
家に帰れば、やはり家がいちばん。(あたりまえです)
田舎育ちは街のざわめきではなく、木立を揺らす風の音で、ぐっすり眠れるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も普段はのんびりして居ます。 でもりんさんと同じで
旅行に行くとせっかちになります。

友達には「貴方と一緒だと疲れる」と、言われます。
出発時間の10分前前に全てを終えて居ないと落ち着かないのです。

家ではまったりして居ます。 どっちが本当の自分か分かりませんが・・・

仙台には行ったことが有りません。良い所でしょうね。


No title

私は運転で人が変わるかも。
巷でよく聞かれるけれど、私も気が大きくなるのかな。
スピード出します。高速道路は平均120キロ。追い越しをするときになんか140キロぐらい出ます。
一度も切符を切られたことはありません。根は小心者だからして、どこかビクビク走っているんでしょう。
夫なんか10万円の罰金を収めたことがあります(バカだね)。

仙台は新婚時代を過ごした街。
もう何10年も行ってない。そのうち行こうねって言ってて行けなかった街。

マロンとカリンさんへ

あ、やはりそうですか?
そうそう、そうなんです。
出発時間よりかなり早く準備を済ませておきたい。
同行者がのんびりしていると、ちょっといらいらしたりして。
一人旅の方が向いているのかもしれません。

仙台は、
ほどほどに都会、ほどほどに田舎。
兄の住む場所も、中心街に近いながら、通りには大きな街路樹があり、ゆったりしています。
兄の甥っ子姪っ子たちは、伯父さんの所に遊びに行く度に、仙台っていいねえと言ってます。若者にも人気ですね。

わすれ草さんへ

おや、意外です。
運転も慎重な方と、想像していました。
わたしは、普段は運転ものろのろですが、切符切られたことあります。
28キロオーバー!
後ろからサイレンが聞こえるのを、何があったのかなぁとバックミラーをのぞいてみたら、白バイがわたしの車を追いかけていました。
びっくりぎょうてん! そして恥ずかしかったです。
罰金は3万近かったような。
無駄なお金ですよね。

仙台は「青葉城恋歌」の風情そのままですね。
新婚の頃に住まれていたのなら、特別に思いがおありでしょう。
いつか、おひとりで旅されてはいかがでしょうか。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク