FC2ブログ

古い着物

少し前のことですが。
古い着物をいただきました。箪笥一棹分。
83才の友人から電話で、着物いらない?というのでお宅におじゃましてみました。
着物は83才の友人ではなく、そのお母さまのもの。
もちろん、もう故人ですが。
処分したいのだけど、捨てるのは気がひける。
どなたかにもらってほしいと言うも、誰も首を振るそうで。
あ、そうだ彼女(わたしのことですな)ならお茶やってるから、もらってくれるかもと電話をくれたそうな。
白い夏物の着物があるのよ、というのに心惹かれました。
絽かな紗かな、と思っていたのですが。
見たら綿の単衣でした。6月か9月にしか着られませんね。

友人はかなり強気の方です。対するこちらは押しに弱いタイプ。
ねえ、もらってちょうだいよ、いいでしょと、ぐいぐい押しまくられ、
とうとう箪笥一棹分の着物を持ち帰るはめに。
喪服、持ってるんだけど。
留袖いらないんだけど。
襦袢はいただいてもなぁ……。
と思いながらも、はい、ありがとうございますと帰宅。
しまう場所がない!
着物はかなり年月を経て、色あせ、しみ、黄変などがありますし。
羽織がたくさんありますが、最近はあまり着ませんよね。
コートがいくつもありました。これは何枚か使わせてもらえるかな。
神戸にお住まいだった方です。
どれもすてきな柄です。
ほどいて何かに作りなおせればいいのだけれど、そんな腕はない。
とりあえず、ふろしきに包んで、しまっておくべ。
終活すべき時期に、逆行するようなことをしてしまいました。

着物用のショール類や帯、ほんの一部

       IMG_1497.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

着物困りますね。 我が家も夫の母の着物が沢山残って居ます

友達がお母さまの着物を売りに行った所、200万円の着物が
2000円って言われたそうです。

余りの安さに持って帰ったそうです。 義母が亡く成って3年なりますが、まだ置きっぱなしです。 秋に成ったら全部処分する予定です。

よろしかったら我が家のもど~ぞ。

マロンとカリンさんへ

200万の着物が2000円ですか!
びっくりするより、なんだかかなしくなりますね。
着る人がいてこその着物ですから、仕方がないのかな。
箪笥一棹分の着物、わたしも困ってます。
いらなかったら捨ててねと言われてますが。
着られるものは着て、あとはリフォーム? 処分?
しばらく手元においてから考えましょう。
マロンさんのところの着物?いえいえとんでもございませぬ。

プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク