FC2ブログ

朝のコンビニ

時々、早朝にコンビニに行きます。
たいていは、朝食用のパンを買いに。
6時半から7時半頃の時間帯。
朝のコンビニは混み合っています。
レジの順番を待っている間、コンビニ内のお客さんを眺めるのが、ひそかな楽しみ。
作業着にタオルを頭に巻いたお兄さん。これからお仕事なのね、そのパンは朝食ですか。
若いお母さん、朝ごはんかお弁当に、何か足りなかったの?エプロン姿が忙しそう。
わたしと同年代のおじさん。新聞買ってます。仕事の合間に読むんですか。
ジュースやおやつを買う若い人。
おにぎりを物色している勤め人。
ぼうっとそれらを眺めているわたしも、だれかが、あのおばあさんこれから菓子パンの朝食かい?ちゃんと朝食作れば?なんて思っているかも。
コンビニに来ると、食パンのついでに菓子パン類も買ってしまいます。
たまの手抜きよ。毎朝じゃないのよ、と心の中で言い訳しながら。

失敗をひとつしました。
銀行に行って、ATMで記帳をしようとしたのですが、うまくいきません。
首を傾げながらインターホンを押しました。
と、あれ?わたし古い通帳を持って来ちゃったのかな?と思い、
やってきた行員さんにそういって謝りましたら、
行員さん通帳を見て笑って、ああ、それでは無理ですねと言いました。
恥ずかしくてすぐ車に戻り、通帳をバッグに入れようとして気が付いたですよ。
なんと、よその銀行の通帳でした!
行員さんが笑って無理ですねというはずです。
車を発進させてから、じわじわと恥ずかしさが込み上げて来ました。
きゃー、あの行員さん、わたしを認知症の疑いで見たんじゃないでしょうか!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

りんさん  おはようございます。

急な出金でなく
通帳の記帳でよかったですね

私もあわて者のうえに 近頃思い込みが酷くなり
お店に行って 他店のカードを出して 定員さんに苦笑いされたり
お財布にお金が入ってなかったり・・・

お店を出て 赤面すること度々です。

何時もりんさんのブログを拝見して
私も同じ と 安心して読ませて頂いています。 

和歌子さんへ

和歌子さん こんばんは

そうそう、うっかりと思い込み。
カードの間違いもしばしばです。
店員さんも慣れたもので、笑って待ってくれますから。
わたしも11月に67歳になります。同い年ですね。

みんなでボケれば怖くない……
いえ、それってすごく怖いかも。
がんばりましょう。少しは仕方ないとして、この程度で踏みとどまりましょうね!
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク