FC2ブログ

台風が去って秋の風

台風がくるぞくるぞと、身構えていましたが、日本海側にそれて、当地は一晩荒れただけで翌朝はスコーンと青空です。
皆さまのところはいかがでしたか。被害がなければいいのですが。

秋明菊が咲きました。
この花が咲くと、ああ、もう秋なんだと思います。

   IMG_1501.jpg

           IMG_1502.jpg

ニンニク作業が長引いています。
今日はお休みにしてもらい、いつもの薬をいただきに病院へ。そのあと隣町の皮膚科医院へ。
歳をとったら、病院通いの増えたこと。
血圧の薬の内科。膝や腰の整形外科。過敏症で耳鼻科。去年はドッグで引っかかって眼科。今年は顔が腫れて皮膚科。
いやはや、総合病院の科を全部網羅してしまいそうです。
そういえば去年の今頃は入院してましたね。あ、不快な記憶。
こんなことを繰り返して人は歳を重ねていくのでしょうねぇ。

午後は少し暇だったので、友人から聞いた簡単料理を作ってみました。
『皮むきミニトマトのらっきょう酢漬け』と『千切りキャベツのらっきょう酢漬け』
料理とは言えないかも。
湯剥きしたミニトマトと、細い千切りにしたキャベツを、それぞれらっきょう酢に浸けるだけ。
浸けるというより、かけるだけ?
半信半疑でしたが、うむ、なかなかいけます。
孫クンの夕食は
  オムライスとコーンスープとトマトとキャベツのらっきょう酢漬け。
「きょうのごはん、みんなおいしかった」と、孫どののおほめのことばをいただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク