FC2ブログ

3ヶ月

文集仲間の会食会がありました。
前回は6月5日。ほぼ3ヶ月ぶりの集まりです。
あいにくの冷たい雨模様。66歳の私が最年少ですから、皆さん高齢です。
でも、ひとり、またひとりと、笑顔でやってきました。
全員集合!

けれど、
この3ヶ月の間に入院した方が2人。
骨折した方が1人。
緊張してしまいます。
事故も病気も、自然災害も、すぐ身近にあることを思い知ります。
何がいつあるのか、まったくわからない。

今日は作業を1日お休みさせてもらい、
友人宅2ケ所を廻り、美容室へ行き、それから仲間の集まりに3時間。
2冊文庫本を買い、本屋の片隅のカフェでロイヤルミルクティーをいただき、
買物、孫のお迎え、2人で夕食と。
1日を隅々まで使った気分です。

ところで、
夢に、しょっちゅう道に迷う夢をみるのです。
なぜなんだろうと、いつも首をひねります。
旅に出て道に迷う。歩き慣れた道に迷う。駅で行きたいホームに行けない。
大事な用で行かねばならぬ所に行けない。
等々、場面は違えど、行きたい所に行けなくて不安でいっぱいになるのは同じです。
そんなことは、ありませんか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは


  りんさん   こんばんは

きょうは 雨がよく降りました。雨が上がると 蒸し暑く過ごしにくい一日でした。

夢ですが  友だちや亡くなった人の夢を見ますが、 目が覚めると夢の内容を覚えてなく、 どきどきした気持ちだけ覚えています。
この歳になり なにかしら心配 不安な気持ちが心底にあるのか
と思います。

りんさんへ

「一日を隅々まで使う」素晴らしいことです。
毎日じゃ疲れちゃいますが、わたしもそんな日を過ごしたい、努力します。

あの雨でしたから、どなたか来られなくても仕方ないと思っていました。
全員参加! 嬉しかったです。
みんな あの集まりが好きなんです。

大丈夫だわって思いました。

和歌子さんへ

和歌子さんこんばんは。
こちらも昨日は1日雨でした。台風が去れば秋雨前線とか。
雨はもうたくさんですね。

そうなのかな。わたしも心の底にいつも迷いや不安を抱えているのかな。
でも、考えてみれば、不安のない人なんていないですよね、きっと。
無防備な睡眠中に、それが出てくるのでしょうか。
眠っている時くらい、なんの憂いもなくいたいものですけれどね。

yokkorinさんへ

たま〜にですとも。
毎日なんて無理です。
1日のお休みだったので、いろんな用事や、楽しみも詰め込みました。
お天気は最悪でしたが、心には最良の日でした。

ほんとにね。退院4日目で出かけられた方には、びっくりでした。
楽しみに、少し無理をされたのかもしれませんね。
このまま、どこまで行けるか、走り続けてみましょう!
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク