FC2ブログ

ひとづきあいってむずかしい

元々、人付き合いが下手で苦手なんですけどね。
歳を取ったら、ますます拍車がかかってます。
下手で苦手なのに加えて、「めんどくさい」が加わりました。
細かく気をつかって話すというのが、おろそかになり、その結果、あとで『うわぁ!』と自分の頭をたたくことになりますのさ。
なので、最良なのは、人とあまり関わらない様にすること。あまり深くつきあわないようにすること。あまり人と会わない様にすること。めんどくさいから。
ことばの行き違いでごたごたするのだから、話さなきゃいいわ…と短絡的な発想。
年寄りになると、世界が狭くなるってこういうことかも。
さっき、ひとつのグループから、少し身を引くメールを送ったところです。
前に進むだけじゃない、後戻りすることも大事ですよね。


      きょうりゅうのはくぶつかん
       IMG_1518.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

   りんさんへ

  歳をとると 何をするのも 面倒くさくなってきました。
  しなければならない事も後回し
  まして 人付き合いも 気を使うことも 面倒なこの頃です。

  磁石ブロック お孫さんのお誕生日プレゼントでしょうか
  家の孫達も 磁石ブロック取り合いをしながら 良く遊びます。
  まだ 冷蔵庫に貼ったり 三角 四角形しか作れませんけど

  きょうりゅう博物館ですか、 夢が広がりますね。  

美穂子さんへ

こんばんは。
あら、美穂子さんもですか。なんだかホッとします。
自分では気をつかっているつもりで、不用意なことをポロポロ言ってしまうんですよ。あとで、ああ〜と落ち込みます。
これもやはり老化なんでしょうかねぇ。

はい、先日4才の誕生日に、お父さんとお母さんから、恐竜2体。婆ちゃんからは磁石ブロックのプレゼントでした。
今朝出掛けに「おばあちゃんごめんね、遊べないの。一人で遊んでていいよ」とブロックを渡され、あぜんとしました。
どうやら、これまで彼はおばあちゃんと遊んであげてたつもりらしいです。
ふたごのお孫ちゃんなら、ふたりで遊んでいてくれて、手がかからないのでしょうか?

お久しぶり!

同感です。健常者相手のボランティアは退会しました。
うるさくて・めんどくさくて・・・

私も80歳周りからどんな目で見られているのでしょうか。
v-510

ぐらマザーさんへ

お久しぶりです! お元気そうでよかったです。

みなさんそうなんですね。
歳をとっていくと、自分も変わるし周りも変わるんでしょうね。
対応も変えていかなきゃいけないんですね。
そっと、身を引いておくのが、いちばん安全(楽?)かもです。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク