FC2ブログ

町は秋色

日々は雑事でできている、とつくづく思います。
小さな雑事……料理、洗濯、掃除はもちろんのこと、ゴミを出すとか、銀行へ行くとか、回覧板を回すとか、請求書の確認とか、電話連絡とか、買物(スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニ)とか、引き出しの片付けとか。
まったく、こんな細々した用事、とは思っても、きちんと片づけていかなくては、日々の暮らしは気持ちよく廻っていきません。
でも、ひとつずつ済ませていくと、気持ちの中で箇条書きにされた用事が、1個ずつ線で消されていき、胸の中が整頓されていく気がします。

今日も小さな用事のオンパレード。
週末にいよいよお茶事なので、着物、襦袢、下着類の準備。半襟ははずして洗い、下着類はアイロン掛け。
着物と帯、帯締め、帯揚げを合わせてみたり。
読み終えた文庫本数十冊を隣町の古本屋へ売りに行きました。
そのお金で、また文庫本を買う…。

帰り道、町の風景に、少し驚きました。
気づかないうちに、すっかり秋の色。あちらもこちらも枯葉色です。
早く薪の準備をしなければいけないけれど、
お茶事が終わるまで、余裕がない!!
練習するにしても、道具がないので、やかんや急須を見立てて、点前の練習。
何度やっても、ミスがおきます。
焦ります。落ち込みます。
膝や腰が痛む。
楽しみでやっているお茶なのに、どうしてこうも苦しむのでせうか!

  友人からかぼちゃいただきました。さっそく今夜はかぼちゃの煮付け。先ずは鉈で割ります。

      IMG_1519.jpg

  食用菊もはなびらが開いてきました。夕食のみそ汁に使いませう。
     IMG_1520_20181024154556165.jpg

  ブルーベリーの照り葉。紅葉ではなく照り葉とも言うんですって。

     IMG_1521.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

照り葉、素敵な響きですね。光って見えます。

菊は「もってのほか」ですか?
私は酢が苦手なので、みそ汁に入れると聞いて真似してみるわ。さわやかな香りが広がることでしょうね。

かぼちゃ、夫の伯父が「鉈カボチャ」と言ってましたが、本当に硬い皮なんですよね。怪我しないようにね。って言っても、もうお夕飯のお膳に上がっているんでしょうね。おいしく煮えましたか。

わすれ草さんへ

おはようございます。

検査結果、何事もなくてよかったですね。
できれば病気をせずに、淡々と年を重ねていきたいですよね。

菊は阿房宮です。この地方に昔からある食用菊です。
あまりくせがなく、みそ汁や酢の物、おひたしにもいいですよ。
みそ汁は、この地方では里芋と大根の具に、さいごにはらりと菊のはなびらを散らしたのが定番です。お試しくださいな。

はい、かぼちゃおいしゅうございました。
ただ多過ぎるので、残り8割を冷凍保存にしましたわい。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク