FC2ブログ

秋の恵みの恵み

友人宅へ立ち寄ったら、いただきもののおすそ分け、とたくさんの野菜をいただいてしまいました。

    IMG_1548.jpg

秋の恵みの恵みです。
大きな白菜! 太いねぎ! たくさんの紅玉りんご! ずっしり重いかぼちゃ!
実は、秋の恵みのおすそわけは、先日来、どっさりと届いておりまして。
少し前にいただいたじゃがいもは、せっせと食べているにも関わらず、芽が出始め、焦っております。
里芋も、数カ所からいただきました。
なんとかしないとカビが生えてしまいます。
冷凍庫は、
以前いただいた桃やかぼちゃの冷凍で、ほぼ満室。
う〜ん、ぜいたくにも悩んでおります。

とりあえず、今朝は、紅玉りんごを使って、
yokkorinさんからおしえていただいた「りんごのおやつ」を作りました。
ハハハ、何度挑戦しても、うまくできない不器用なワタクシめをお笑い下され。
こたびは、焦がしました。皿に移すときに、崩しました(泣)

          IMG_1549.jpg

 そのあと、4個のりんごで甘み抑えめのジャムを。

 それでも、りんご6個を消費したにすぎません。
 今夜はお芋の煮っころがしですなぁ……
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
秋の恵みに囲まれて嬉しい悲鳴ですね!
口も胃袋も冷凍庫にも限りがあるから、さあたいへん!
昔の家は寒かったから、野菜の保存には困らなかったんですね。

リンゴのおやつ、美味しそうです。
このお菓子、ちょっと焦がしたくらいが見た目も味もいいのですよ。
ふふふ、崩さないほうがなお宜し、だけどネ(笑)

銀杏、桜は散り、公園をガサゴソガサゴソ音を立てて歩いてきました。
穏やかな天気が有難いです。

No title

焦しキャラメルアップルリンゴケーキ、とっても美味しそうです。

冷蔵庫の野菜室が寂しくなってきました。
なにひとつとっても買わないと食べられないので、頂き物がある人が羨ましい~
近所づきあいもないし、友だちも少ないし、どこからも到来物は届きません( ;∀;)

yokkorinさんへ

枯葉を踏み分けて、の散策、いいですね。
今日もお天気よかったから、気持ちよかったでしょ。
雪が降る前に、いっぱい秋を楽しんでおきたいですね。

まったく落ち込みます。
一度でなんでもうまくできる人と、何度もやってなんとかできるようになる人と、2種類ありますよね。
もちろん、ワタシは後者。かなしい……
でも、見栄えは悪いけど、おいしかったで〜す。

わすれ草さんへ

「焦がしキャラメルアップルケーキ」?
あらぁ、どこかのケーキ店のケースにありそうな名前じゃありませぬか。
ありがとうございます。
友だちや家族には、そう言ってけむにまいて、食べさせちゃいましょ。

そうですね。いろんな野菜をいただけるって、幸せなことですね。
ぐちを言ったりしたら、罰があたります。
都会と田舎の違いですね。野菜を作っている人が多いですからね。
近くならおすそ分けに走るのですが。青森からは遠い……
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク