FC2ブログ

初雪

朝起きると、みぞれが降っていました。
やがて雪になり、大きなぼたん雪になりました。
とうとう、雪の降る季節です。

     IMG_1555.jpg

しばらく降って、草むらが白くなった後、雪は雨に変わりました。
きのう、庭の木の枝切りを済ませておいてよかった。
寒さが駆け足でやってきます。

かりんを3個、まるめろを2個いただきましたが。
これはホワイトリカーに漬けるしかないのかな。
お酒は、だれも飲む人がいないのだけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつまでもこのまま暖かい訳がないと思いながらも、初雪が降れば「とうとう」冬が来たって思うのでしょうね。
こちらもきょうは寒かったです。とはいえ、日中は13℃はあるんですから、なんてことは無いです。

まるめろっては初めて聞きました、検索、検索。
うちにも10年ものの梅酒、かりん酒があります。
飲兵衛のように書いてますけど、一人ではそうは飲みません。ビールも夏に買ったまま。相手がなくてはつまらないわ。

No title

とうとう雪がきましたね。
タイヤ交換、のんびり構えていたら先を越されました。

先月、植物公園で拾ったカリン、半分はマルメロでした。
そっくりですもんね。
一緒にしてカリン酒に仕込みました。
カリン酒は、喉の風邪のかかり始めによく効くそうですよ。
と言っても、飲めるのは半年以上先のこと。
夏風邪のために、ね。

わすれ草さんへ

日本中に寒波がきたみたいですね。
はぁっとため息が出ますが、避けては通れない。冬がこないと春もこないですしねぇ。
それにしても1年が早くなりました。早過ぎる。
年をとったら、5年単位で計画を立てればいいと聞いた事があります。
5年どころではないわ。1年単位ではない?
今年かりん酒を仕込んであと10年待つとすると……
果てしなく遠い話のような気もし、あっという間のことのようでもあるし。
でも、世間の愁い、憂さから離れ、のんびりお酒をいただいているかもしれませんね。
って、元気でいればの話ですが。

yokkorinさんへ

うふふ、ワタクシめ火曜日にタイヤ交換いたしました。
滑り込みセーフ! いやぁ、ひやっとしましたよ。
カリン酒、薬になるんですね。
まるめろと一緒でもよいの?
それなら量的に大丈夫かもです。ありがとう。

yokkorinさんから教えていただいたレシピ、ずいぶんありますね。
どれもおいしいです
先日、八助梅の甘酢漬けのレシピ、知り合いに教えてあげて喜ばれました。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク