FC2ブログ

北風暴風

すごい風です。
家が風で揺らぎます。
積んであった薪が、崩れてしまったり、薪を覆うシートに載せておいたレンガが、吹き飛ばされてしまったり。
風の中で、なんとか薪を積み直しました。

朝、思い付いて、今日はインフルエンザの予防接種に行きました。
去年は接種していても、罹ってしまったけれど、
だからといって、備えを怠る訳にはいきません。
それにしても、
去年は肺炎予防の接種をしていたのに、肺炎になったし、
予防接種の力に、少しばかり懐疑的になりますね。
カネ返せ〜って、つぶやきましたっけ。
いえ、心の中でです。思うようにいかない世の中であることは、よくよく思い知っております。

病院でばったり友人と会いました。
実は、きのうからなんだか心淋しくなっていて、午後に彼女に電話しようかなと思っていたところ。
ふしぎなめぐりあわせ?
先に私の方が終わったので、帰りに寄ってねと誘いました。
風の中、立ち寄ってくれました。
あれやこれや、たいしたことを話す訳ではないですが、
おしゃべりは心が晴れます。

見送りに外に出たら、
まだまだ、激しい風が。
明日はこれが雪になるでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の住んで居る市川はインフルエンザも肺炎球菌の予防接種もタダです。

5年前に肺炎球菌の予防接種をしたので、もう5年間が過ぎたので、市役所に電話をして「、次回は何時ですか?」って聞いたら
「1回限りです。」と、言われました。

ガッカリです。 図々しいば~さんだと思われたでしょうね。

今度は自腹でやります。

マロンとカリンさんへ

予防接種タダですか。耳とお財布にやさしいことばですね。
地方自治体によって違うんですね。
わたしの住む小さな町は、年齢での割引はありますが有料です。
市川は住民にやさしい自治体のようですから、「図々しい〜」なんて、思うはずないですよ。
健康意識の高い方だなと、喜ばれてます、きっと。

次女は船橋に住んでいます。市川との境のあたり。
船橋もそんなであればいいなと思ってしまいました。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク