FC2ブログ

黄昏時

     IMG_1715.jpg


     IMG_1716.jpg

昨日は暑くてエアコンをつけました。
今日は寒くてカーディガンを着ています。

夕暮れ時、窓から外を見やって、あ、きれい、とカメラを取り出しました。
やっと、景色を楽しむ余裕ができたみたい。

8月からのアルバイトが終って、外仕事、旅行、そしてまたアルバイト。
そのあと、毎日縫い物ざんまい。
孫ふたりへ、綿入れちゃんちゃんこと、秋物のじんべいさんを、今日やっと縫い上げました。
母が見たら笑うでしょうね。
おやおや、なにやってるの、できるのかい?と。
不器用で学校の家庭科の提出物は、こっそり母に縫ってもらっていました。
あまり上手に仕上がるとばれるので、へたくそに縫ってと頼んだら、
へたくそ過ぎて、先生に怒られた……っけ。
不器用でも、時間をかければ、なんとかできるものです。
気付いたのは年をとってから。

じんべいさんが仕上がって、ゆっくり孫クンと遊んでいたら、
空が、やさしい色に暮れかかっていました。
今日もがんばりました。
明日もがんばります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りんさん 
           おはようございます

暑い日 寒い日の繰り返しで だんだん冬が訪れるのですね。

綿入れちゃんちゃんこを作れるのですか  凄いです
何度も作れば コツが分かり上手になるのですね

毎日少し 無理をしないで 頑張ってが良いですね

和歌子さんへ

こんばんは。

まさか10月にエアコンを入れるとは思ってもみませんでした。
そちらはどうでしょうか。まだ暑い日があるのでしょうね。

綿入れちゃんちゃんこは、実は初めて作りました。
ネットで調べても、作り方がわからず、羽織の縫い方を参考にして悪戦苦闘。
なんとかできましたけど、結果はいかに…ですよね。

ほんとにそう。無理をしないで、少しだけがんばって、ですねぇ。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク