FC2ブログ

秋の休日

横浜に住む長女親子が帰省しています。
今回は自分の楽しみを優先させての休日とのことで。
4歳のむすこくんと、思い切り楽しんで過ごしたいと。

昨日は隣町の観光果樹園に出かけました。
園内はわたしたち3人だけ。
ぶどうはキャンベルとナイヤガラ。
りんごはとき、レッドゴールド、早生ふじ、つがる〜
園内は食べ放題だけど、そんなにお腹に入りませんよねぇ。
それでも、木で完熟したぶどうやりんごは、青森生まれの私でさえ感激するおいしさでした。

今日は息子家族と一緒に、隣村の農場公園へ。
ただただ広く、人工の遊び場などほとんどない公園ですが、
4歳と5歳の孫は、2匹の子犬のように、ころころと駆け回っていました。

IMG_1723.jpg

IMG_1724.jpg

周囲に気を遣うたちの長女です。
ふるさとに帰った時くらい、のびのびと楽しんでくれればいい。
といいつつ、
時間があれば、あれやこれや、おしゃべりがつきない。
一番楽しんでいるのは、わたしかもしれませんねぇ。

子供の頃から通っているレストハウスのパフェ。
今回は絶対食べて帰るぞと決めていたという。
   IMG_1722.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りんさんへ

仲よく走り回る まごクンたち、りんさんの頰がふんわり緩みますね。
目で まごクンたちを追いながら、心の中では、今いない方とお話しているんだろうな、そんなことを想像するわたしです。

季節がこのまま進まないといいですね、そんなこと有り得ないわね…

No title

りんさんへ

           おはようございます


青森には 観光果樹園  農場公園と
安心して 子供を遊ばせられる所があっていいですね。

地元でしか食べれない、もぎたて完熟林檎  パフェもおいしそう
よだれがでそうです。 
 気を使わずお喋りが出来る  娘と母 可愛いお孫さん達
素敵な休日で  娘さんリフレシュして帰られたでしょうね。

 
 

yokkorinさんへ

おはようございます。
横浜からの風が吹き去って、ちょっと休んでいます。
幼子のパワーたるや、すごい!
ベンチに座って眺めているだけでしたが。

そうですね。楽しい時間であればこそ、ひとりの孤独が立ち上がります。
ぎゅっと飲み込んで笑う…それにも慣れましたが。
今いない人とは、お話できないんですよ。心の中でも。
何十年たっても、まだだめですねぇ。

和歌子さんへ

おはようございます。
横浜に帰宅した娘が電話で、ほんとに楽しかった!と言ってました。
田舎なのでね、どこに連れていけばいいのか、困りましたが、
どこに行っても空いていて、お金がかからず、子供が思い切り走り回れるのが、よかったみたいです。
娘というのは、けっこう母親に対して厳しいものですが、反面気遣いなくおしゃべりできるのがいいですね。
和歌子さんも、娘さんとそうですか?

No title

りんさんへ

娘さん 
故郷のパワーをもらって 楽しかったと喜んでくれてて良かったですね。

我が家は 毎週 孫達を連れて
帰って来てくれますが

男の双子のパワーに毎週へとへとになり 来て嬉 帰って嬉 の
状態です。
末の娘ですから 優しい所もあり
職場の悩みを話して帰る事が多いのですが  何とアドバイスしてよいか分からず 聞くだけですが、
翌日電話で 元気な声なので安心しています。

和歌子さんへ

おはようございます。

うちの娘たちも会えば職場の悩みを話します。
やはり、わたしも聞いているだけです。
どう対処するかは自分でわかっているものの、ちょっと聞いてもらうだけですっきりするのかもしれませんね。

ひとりの孫でも大変なのに、2倍ともなると想像がつきません。
でもまた、可愛さも2倍ですね。
がんばってください!
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク