FC2ブログ

うっかり、うっかり、うっかり……

どうしたんでしょう。
うっかりが多いです。
元々、才気煥発というふうでは全然ないのだけれど、
この頃うっかりが多過ぎる。

先週のお茶のお稽古の帰りがけ、
いつも車で送る先輩の大荷物を、後部トランクに載せようとドアを開けたところ、
なんと、なぜかゴミ袋が入っていました。(もちろんゴミ入り)
びっくり!
ああ、木曜日の収集日にちゃんと出したつもりだったけれど、忘れてた?
出したつもりで、ゴミ袋と3日間走り回っていたのねぇ……。
恥ずかしかった。

その2日後、友人に手紙を書いて切手も貼り、買物のついでに投函しようとしたら、
なんと、手紙の封をしてなかった! パカンと口が開いたまま。
急いで家に戻って封をして出直しましたわ。

そして、今日。
横浜の娘と電話で話していて、娘たちの同窓会の話になって、
あっと、思い出した。
実家に届いた同窓会の出欠ハガキ、返信を娘に頼まれていたのに、すっかり忘れていたです。
見ると、必着期日をもう1週間過ぎている。
娘に呆れられました……。

年?と思いたくないけれど、やはり年?
なんだか悔しい。
体の衰えはある程度諦めもつくけれど、
頭の衰えは、なんとかくい止めたい。
はかない足掻きでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うっかりの3レンチャン。
そんなこともありますって、うっかりですから。完璧忘れたら問題だけど。
トランクにごみ袋が入っているのを不思議にも思わなくなったら、アハハハ。
笑い事じゃない、そうなることを遅らせたいけど、何をしたら遅くすることができるのかしらね。

わすれ草さんへ

まったくです。
そうなることを遅らせたいけど、どうすればいいのか。
たぶん、わたしたち年代の人、誰もが考えていることですね。
あれをすれば、これをすればと、いろんなことが言われていますけどねぇ。
悩んでも仕方がない。
やけっぱちで、あはは、うふふと笑いとばしていくっきゃないかなぁ。
プロフィール

柚木りん

Author:柚木りん
北国の林の中で、数十年暮らしてきました。
髪も白くなった今、これから向かう道すじを模索しているところ。
エッセイと写真で暮らしを綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク