fc2ブログ

雑木林の風

林に囲まれた穏やかな暮らしの中、季節の風景を切り取って、エッセイや写真でつづっています。

日々是…

日々是好…と書きたいところです。
でも、楽しいことばかりではないのが凡人の日々。

お盆が過ぎたら雨が続いています。
もう秋になっちまいました。
にんにく作業のお手伝い、毎日行っています。

土曜日、久々のお茶のお稽古日。
先輩の方々に、
「お盆忙しかったでしょう?」と訊くと、
「もう、死ぬかと思った!」
「大変で大変で、倒れそうだった」
「やっと、ここまで回復したのよ」
異口同音の訴えが返り、いささか驚きました。
田舎のお盆は大変なのです。
年を重ねた方達は、体力的に限界になっているのかもしれません。
お墓を守る立場の人たちは、内々で…お盆なんてだいきらい…と言われる事多いですね。

この日、お稽古は早めに退出し、帰省する長女と孫クンとを迎えに駅に行き。
戻ったその足で、家の孫クンを保育園にお迎えに。

日曜日は気重な用事がありました。
気重なんてものじゃない数時間でした。
朝食、昼食ともとれずに、その問題に関わっていたのですが、
終っても、食欲ゼロ。
難題は解決されないまま、来月に繰り越します。
家族みんなで、大きなためいきをつきました。

今日は月曜日。
横浜に帰る長女親子を新幹線の駅まで送って行き、
そのあとは、またにんにく作業へ。
夕方、帰宅してから急いではがきを買いに走り、
文集仲間の会食案内を作成。

そろそろ眠ります。
眠ると心配事を忘れるからいいですね。
眠れればの話ですが…。
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
お忙しそうですね
お孫さんと触れ合って
心なごんでくださいね
2015-08-29-13:25 ちきちき
[ 返信 ]
ちきちきさんへ
ちきちきさんに比べたら、忙しいなんて恥ずかしくて言えないですよ。
たまにね、用事が立て込むと愚痴ってしまう、やわなわたしです。

週に何回か保育園のお迎えを頼まれるんですよ。
迎えに行って、息子たちが帰ってくるまでふたりで遊びます。
嫌な事も忘れてなごんでいます。
2015-08-29-20:55 りん
[ 返信 ]